macos kitchen

オリジナルレシピの記録🍮

和・シチュー

f:id:makuuma:20220115222130j:image

 

寒い夜の和シチュー。

かぼちゃが溶けてとろみになるので

ルー無しシチューです♪♪

 

 

<材料>2~3人分

f:id:makuuma:20220115222703j:image

 

鶏もも  100g(食べやすい大きさにカット)

しめじ  半株(石づきをとってバラしておく)

長葱  2本(2cm程のそぎ切り)

人参  1\2本(食べやすい大きさにカット)

かぼちゃ  1/4(薄めにスライスして2cm程にカット)

粉末鰹だし小さじ1と1/2

生クリーム  50g

有塩バター  15g

 

《作り方》

鍋にバターを入れて火にかけ

f:id:makuuma:20220115223630j:image

バターが溶け始めたら長葱を入れて軽く混ぜ

f:id:makuuma:20220115223737j:image

続いて鶏もも肉を入れて炒め

f:id:makuuma:20220115223848j:image

鶏肉の表面が白っぽくなったらかぼちゃと人参を加えて

f:id:makuuma:20220115224013j:image

炒めます。あ……しめじも一緒に入れます😅

f:id:makuuma:20220115224236j:image

 

しめじがクタッとしてきたら

f:id:makuuma:20220115224435j:image

鰹だしと水を加えて中火でグツグツ沸騰するまで煮ます。

沸騰したら弱火にして

菜箸で人参が切れるくらいまで煮ます。

 

人参が柔らかくなった頃

f:id:makuuma:20220115224755j:image

生クリームを入れて

あとはかぼちゃが溶けてとろみが着くまで弱火でコトコト煮ます。

 

f:id:makuuma:20220115224852j:image

完成♪♪

 

鰹だしと長葱とバターの組み合わせが美味しいシチューです。

 

❀.*・゚おうちごはんで心に元気を❀.*・゚❀.*・゚❀.*・゚❀.*・゚❀.*・゚❀.*・゚❀.*・゚macoskitchen・*:..。o♬*゚